佐倉城【日本100名城20】

こんにちはご覧いただきありがとうございます。

(財)日本城郭協会が選定した日本100名城を旅しているかもめです。

今まで行った日本100名城のアクセス方法やスタンプの設置場所などを書いてます。

今回は日本100名城20番目の千葉県にある佐倉市にある佐倉城です。

最寄駅はJR総武本線「佐倉」から徒歩約25分のところにあります。

JR佐倉駅、京成佐倉駅でも交通系ICカードがご利用になれます。

見学の所要時間は30分ほどです。

スポンサーリンク
目次

佐倉城

戦国時代中ごろに千葉氏の一族である鹿島幹胤かしまもとたねが築いたとされる中世城郭を原型とし、慶長15年(1610年)に土井利勝が入封して大修造して石垣を用いずに土塁で曲輪・掘割などを築造した。その後城主は目まぐるしく代わるが延享3年(1746年)から明治までは堀田氏が城主となった。佐倉城は鹿島台地の先端部に本丸を構え、曲輪間には巨大な空堀、本丸の崖下には水堀があった。佐倉城跡の中に設置されている佐倉城址公園の東側に佐倉城址公園管理センターがあり佐倉城に関する資料が展示されている。明治維新後は櫓や門などほとんどが取り壊された。昭和54年度から佐倉城址公園の整備が始まり、本丸跡・出丸跡・三逕亭などが整備され昭和58年(1983年)に公園の隣接地に国立歴史民俗博物館が開館した。

佐倉城 日本100名城20
別名 鹿島城
住所 〒285-0017
 千葉県佐倉市城内町官有無番地
連絡先 043-484-6165(佐倉市役所都市部公園緑地課)
交通 JR総武本線「佐倉」から徒歩約25分

時間:4~10月・・・9~18時
11~3月・・・9~17時

旅の思い出

お盆休みを利用して関東を中心としたお城巡りをしてきました。

佐倉城にはまだまだ元気な初日に行きました。

佐倉城跡の敷地内は佐倉城址公園があります。

JR野青春18きっぷを利用しての旅行だったため、JR総武本線「佐倉」駅から佐倉城まで行くことにしました。

佐倉駅から佐倉城まで平坦な道をてくてく歩いていきます。

約25分で方向音痴な私も迷うことなくたどり着けました。

そんな道が入り組んでおらず真っ直ぐなところが多かったです。

お盆で日射しもきつく陰になるところもなかったため汗だくになりながら向かいます。

佐倉城の近くにくると緑豊かになり日陰も増えてきます。

佐倉城跡公園まではアスファルトの道でしたが、公園敷地内に入ると地面は土になりますので

少しぬかるんでいるところもあるのでご注意を。

公園敷地内は人が歩くところはきちんと整備されているので足場が悪いということはなかったです。

公園の奥に進んでいくと佐倉城跡があります。

夏だったので綺麗なみどりの芝生が一面にありました。

建物類は一切なかったですがガイド本に乗っていた写真通りの景色がみれて良かったです。

約1時間ぐらいで一通りぐるっと見て回ることができると思います。

今回利用はしなかったのですが、公園敷地内には一息つける三逕亭というお茶屋さんがあります。

見学が終わるころには汗がびっしょりだったのでベンチで汗がひくまで休憩することにしました。

その後また佐倉駅まで来た道を戻って駅の近くにあったコンビニでお昼を買って電車を待っている間に食べました。

佐倉駅周辺は住宅地みたいでゆったりとした生活が遅れそうな印象を持ちました。

ぜひ皆様も佐倉城へ遊びに行ってみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!