首里城【日本100名城100】琉球王国のシンボル・世界文化遺産

ご覧いただきありがとうございます。日本100名城をめぐりを趣味にしております。今回は100名城100番目沖縄県にある首里城です。

世界遺産にも登録されている首里城ですが、非常に残念なことに2019年に正殿を含む8棟が全焼してしまいました。

首里城へはゆいレール「首里」駅下車徒歩約15分。ゆいレールは交通系ICカードがご利用いただけます。見学時間は1時間半~2時間ほど。首里城公園を歩き回りますので歩きやすい恰好でお越しください。

スポンサーリンク
目次

首里城 Shuri Castle

首里城は琉球王国の中心地として政治や外交を行ってきた。中国や日本と交流があったため首里城は双方の建築文化の影響を受けており異国情緒あふれるお城となっている。首里城は内部と外部に分けられ、内部は正殿が置かれその前面に御庭うーなーで重要な儀式が行われた。昭和47年(1972年)国指定史跡に登録。首里城を含んだ「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が平成12年(2000年)に世界文化遺産に登録される。首里城は2019年の火災により正殿など8棟が全焼し復興作業に取り組んでいる。

首里城日本100名城100
別名
住所〒903-0812
沖縄県那覇市首里当蔵町13
連絡先098-886-2020(首里城公園管理センター)
交通ゆいレール「首里」駅から徒歩約15分
開城時間等開城時間】※2021年8月時点
 無料区域…8:30~18:00
 有料区域…9:00~17:30(入場券販売締め切りは17:00)
休館日
首里城HP首里城公園
スタンプ首里杜館
城地種類平山城
築城年代14世紀ごろ、正徳5年(1715年)
築城者不明

周辺地図・駐車場

車をご利用の方

首里城公園駐車場(地下駐車場)料金:320円 ※3時間以内

難易度 ★★

電車多い交通系ICカードOK
バス多い那覇バス「首里城公園前」下車徒歩約5分
徒歩約15分首里駅から徒歩約15分

2018年の年末に行ってきた初沖縄です。一人で飛行機に乗るのは初めてだったため旅行代理店に相談。まんまとカモなり予算オーバー。ホテルも寝に戻るだけだから安いところでいいのにまぁまぁおしゃれな所に泊まりました。朝食は豪華でおいしかったです。

旭橋駅(バスターミナルがある)に近かったので不慣れな人間にはここで良かったのだと言い聞かせます。

2泊3日で1日目に中城城、2日目に今帰仁城、3日目に首里城に行ってまいりました。中城城と今帰仁城はあいにくの天気だったのですが、首里城では晴天でした。

暑いくらいでした。荷物は旭橋駅のコインロッカーに預けて出発。

旭橋
↓ゆいレール・てだこ浦西方面
首里

首里駅から徒歩約15分です。

首里城公園までは平らな道でしたが、正殿まで行くには上り坂になっていました。

年末なので観光客でぎゅうぎゅうでした。沖縄にあるお城の特徴として石垣のカーブがあります。首里城もばっちり石垣のカーブがありました。

ご存じの方も多いと思いますが、首里城は2019年に正殿を含む8棟が全焼してしまいました。なので現在は正殿を見ることができません。

ですが、首里城公園をぐるっと一回りするコースが提案されているので十分首里城の歴史を感じることができると思います。

首里城の見学が終わって帰りの飛行機までまだまだ時間があったので国際通りに行くことにしました。

国際通りには牧志駅か安里駅で下車します。国際通りではお土産屋さんやデザート屋さんがたくさんあります。

どこもかしこもお客さんで混んでいました。手軽な所で昼食を済ませてその後もぶらぶらしていると国際通りの終わりにつきました。

国際通りの終わりの最寄り駅は県庁前駅になります。ここから旭橋駅まで歩きました。歩ける距離です。

空港に移動して見学して回りました。いろんな飛行機が往来しておりました。ようやく出発の時間が来て沖縄にサヨナラです。初沖縄でドキドキの飛行機でしたが無事家に帰ってこれました。

関連施設

首里杜館 日本100名城スタンプはここ
沖縄県立博物館

~旭橋駅周辺の宿泊施設数…多い~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!